
クリッとクリック!

超小型[QPカメラ]

小学校低学年の頃だと思うので、55~60年ほど前のこと(若い頃は、こんな昔話をするようになるとは思ってもいなかったな唖)。
グリコかカバヤキャラメルの懸賞か、漫画雑誌の「おもしろブック」或いは「少年ブック」か「怪傑ブック」なんかの懸賞で当った超小型カメラ。殆どおもちゃのような代物なんですが、一応ちゃんと写せました。

(カメラ

(カメラ-b

(カメラ-c

(カメラ-内部

(カメラ-説明書

クリッとクリック!
Theme: トイカメラ | Genre: 写真

MXテレビ「5時に夢中」にて・・・

★東京スポーツ新聞★3/28日付(発売:3/27日・木曜日夕刊)男セン面
舘淳一さんの「いろ艶筆」
「日本女性の笑顔は中国人殺し?」 挿絵。

この館さんのコラムが、MXテレビ「5時に夢中」木曜日の夕刊ベストエイトにて、
今週も紹介されました。

さしえ-77
クリッとクリック!
Theme: 恋愛心理 | Genre: 恋愛

アンティーク~ブリキのマッチケース

ちょっと面白い懐古的小物(アンティーク)をご紹介。
文句(コピー)の意図するところ(プロパガンダ)や、その背景は此の際無視。
意匠(デザイン)の面白味をご覧ください。

40年ほど前(1975年頃)に日野(東京都日野市)の古道具屋で見初めてしまい、迷いもなく即座に買ってしまったブリキのマッチケースです。

横についている茶色い部分(側薬・がわぐすりと読むようです)は、取り替えが利くように爪で留めてあります。
ちなみにマッチの頭の部分は頭薬(かしらぐすり?)と呼ぶらしい。

(マッチ
(マッチ-裏
(マッチ-b
クリッとクリック!

ひっつめ髪はセクシー?

さしえ-75
★東京スポーツ新聞★3/7日付(発売:/6日・木曜日夕刊)男セン面
舘淳一さんの「いろ艶筆」「ひっつめ髪はセクシー?」 挿絵。
画材は鉛筆です。 クリッとクリック!

オリンピック

さしえ-73-color
★東京スポーツ新聞★2/21日付(発売:2/20日・木曜日夕刊)男セン面
舘淳一さんの「いろ艶筆」~ゲイとオリンピック~挿絵。  クリッとクリック!

レストランで料理の写真を撮ることをどう思う?

レストランで料理の写真を撮ることをどう思う?
YAHOO!ニュースの意識調査
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/other/10883/result

29.2%もの人が「自由に撮ってもかまわない」と思っているとは驚きです。

色んな人が出入りできる飲食店とは言え、
よそのお宅にお邪魔するのと同じようなことなのですから、
料理を含めそこにある物を、断りも無く勝手に撮影し、
ましてやSNSなどに無断で公表するのは、どうなんでしょう・・・?
お金を払ってれば何をしてもいい、とはならないのでは?
公共物は勿論ですが、他人の持ち物や創作物に対しても、
思慮深く接するのが礼儀なのではないでしょうか。。。

物事にあまり拘らず、ゆるく生きて行くのも嫌いではないです。
が、他人への気使いとか基本的な精神は、
ゆるくならないように気を付けたいと、自戒を込めて思います。 クリッとクリック!

遠隔操作でセ○クス!

さしえ-71

★東京スポーツ新聞★2/7日付(発売:2/6日・木曜日夕刊)男セン面
舘淳一さんの「いろ艶筆」
「離れていてもセ○クス!」 挿絵。 クリッとクリック!
